人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cocoroの1日1謝


cocoroが感じたその日の感謝や、出逢い、美味しい情報を紹介☆仕事着はジャージ、普段着は着物!自給自足を目指しつつ、体と心に嬉しいこと実践中☆現在4歳の息子の子育て中!毎日いろいろおもしろい♪
by co-co-ro2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

村上のレトロな街巡り&素敵な出逢い

村上のレトロな街巡り&素敵な出逢い_c0107673_9111143.jpg

村上のレトロな街巡り&素敵な出逢い_c0107673_9111121.jpg

村上のレトロな街巡り&素敵な出逢い_c0107673_9111173.jpg

村上のレトロな街巡り&素敵な出逢い_c0107673_9111166.jpg

村上のレトロな街巡り&素敵な出逢い_c0107673_9111161.jpg

4日は、人形様巡りをはじめとした古い家並みを生かした街づくりで有名な村上市を訪ねました!

一番の印象として、お店の店主さん、若い跡継ぎさん、店番のお母さんたちが、家族、地域ぐるみで協力しながらあったかい雰囲気を作り出している…ということ。

古い家並みを更にモダンに改装したり、ブロック塀を黒い木の塀にリフォームしたり、3月には人形様を飾って一般家庭を開放したり…と、いろいろな取り組みがなされていました。

鶴岡と同じく城下町…
かなりヒントになる工夫がいっぱいでしたよ!

街全体で協力することにより、リピーターがまた増えて、いつか角館のように沢山の方々で溢れる街になるのでは…?と思いました。


写真は
☆少年のような笑顔、えびす屋のご主人
☆鮭といえば…きっ川の手水

☆ためになるお話をしてくださった、きっ川のご主人

☆JRのポスターで吉永小百合さんが立っていたきっ川のお店

☆茶畑の最北端、冨士見園の紅茶ソフトクリームと、村上市の工芸品堆朱(ついしゅ)の茶道具


出逢う人、お店、すべてまた逢いたい・行きたいo(^▽^)oと思ったの~☆感謝です☆

それって、本当にすごいことですよね?!

おもてなしの心が、あちらこちらに沢山溢れている…☆

本当に素敵な街でした(^O^)/

駅でレンタサイクルを借り、街を巡り、お城山と呼ばれる臥牛山にも登ってきました!


今回の旅で、cocoroは沢山のことを学びました。


地元を愛する方々が地元でそれぞれ工夫をしながら、楽しんで生きている姿が、本当に素敵で感動しました!

cocoroは、地元の歴史をもっと学びたいな…o(^▽^)oと思いました。


まずは
西郷隆盛さんの本を読んでみようかしら…?

by co-co-ro2007 | 2010-05-06 09:11 | 新たな出逢い
<< 笹川流れの夕日 三川町菜の花祭り >>