cocoroの1日1謝


cocoroが感じたその日の感謝や、出逢い、美味しい情報を紹介☆仕事着はジャージ、普段着は着物!自給自足を目指しつつ、体と心に嬉しいこと実践中☆現在4歳の息子の子育て中!毎日いろいろおもしろい♪
by co-co-ro2007
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


柏餅

c0107673_22425625.jpg

柏餅

2種類

白…こしあん

草…つぶあん


さてあなたは?



cocoroは、昔、白餡の柏餅を食べた記憶があります。
美味しかったなぁ(^O^)/


どこのお店のだったのか…

今度探してみようっとo(^-^)o


最近懐かしい味をよく思い出します。


昨日の口細カレイはおばあちゃんとの思い出の味☆


食べ物の力

舌の記憶って

すごいですね〜。



美味しいものを食べれて幸せです☆感謝☆



答:cocoroは白、こしあんが好き☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-31 22:42

魚定食…庄内浜の口細カレイ

c0107673_752719.jpg

この季節…

やはり

口細カレイに勝るものなし!


cocoroは、魚の中で一番大好きなのが口細カレイなのです!


幸せな夕ご飯でした☆

酒田の千寿さん
いつもありがとうございます☆


午後から酒田ポートライブを見に行き、いろんな方々の歌や演奏をたっぷり聴いて、愛ちゃんやおーちゃんの唄では号泣し、いろんなことを考えさせられたライブでした!感謝☆

皆様お疲れ様です☆
時間的にかなりヘビーだったので、腹ぺこMAXでしたから…

空腹だとちょっと上の空になるから、ごはんが出てくるまでは、無口でした(*u_u)

子供みたいだな…って、自分で反省しながらも、体に正直にいられる幸せを感じていました☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-31 07:52

花菖蒲

c0107673_9242420.jpg

昨日
実家の畑に咲いていた花菖蒲をもらってきて
いけてみました!


菖蒲の紫色は
凛として
高潔で
好きです☆


背の高さといい
葉の潔さといい


大好きな姉のイメージぴったりな花だなぁ…と思います。


そこに
姉が立って
笑いかけてくれてるようで

なんだか嬉しい朝です。


お花さん、ありがとう☆感謝☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-30 09:24

豆乳餃子スープ定食

c0107673_1402578.jpg

日付変わってしまいましたので昨日ですが、
お昼に豆やでごはん食べてきました。

久しぶりに土曜日、のんびり一人時間を満喫☆(^-^)/

実家に顔を出して、あれこれいただき、畑からフキをいただき、感謝です☆


夜のレッスンも沢山ご参加いただきありがとうございました☆

楽しかったです☆


レッスン後に
今年ご結婚するお二人と、ごはん食べて、さっきまであれこれお話していたの☆

お友達って
ありがたいですね〜☆
最近本当に、仲間に恵まれてるなぁ…(=^▽^=)

って実感します。


豆乳餃子スープも、体に美味しい栄養をくれたし

レッスンは体に必要な柔軟と発散を


お友達との楽しい食事は、心にも体にも幸せをくれました☆

ありがとうございます(´∀`)☆


親身になってくれる友人の存在って、本当にありがたいですね〜!
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-30 01:40

カギ針編み物はじめました!

c0107673_21111313.jpg

c0107673_21111318.jpg

こないだ

トーカイさんで気になった本を
さっそく購入☆

いそいそと
暗号を解読しつつ

お花のモチーフを作ってみました!

慣れてないから、不格好だけど…


手作り、楽しい☆('-^*)/


お店の方が優しく、いろいろ教えてくれました☆感謝です☆

これからいろいろ
作ってみたいなぁ…☆(^O^)/
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-28 21:11

クラフト教室紹介

29日30日、クラフトハートトーカイ(鶴岡市西新斎町7-3)で折り紙教室を行います。折り紙と言っても完成すればギフトボックスにもなる立体折り紙です!
父の日のプレゼントを入れる箱にしたらピッタリかも?!(完成形は手のひらサイズです)
参加費は材料費込みで525円です(^_^)v
ふるってご参加下さい!!
両日共に14時〜16時までです。
連絡先 クラフトハート トーカイ
0235-23-7711


↑同級の友人が講師です。興味があったらどうぞ☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-28 20:58

きびそのショール

c0107673_1521447.jpg

綴れ織の職人さんで、編み物も上手なT南さん☆

たまたま着付け教室でご一緒したご縁で、今回、きびそ(お蚕さんが繭を作る時に一番外側になる絹の繊維)のショールを作ってくださいました☆


ボタンを外すと、長めのベストに早変わりする優れもの(^O^)/

さっそく着てますが、とってもあったか〜い(=^▽^=)

今日は肌寒いから、ちょうどいいです☆

鶴岡の絹織物づくりの宣伝にもなればな…と思います。


正真正銘、地元産の衣服☆

編んでくれた方の顔がわかるし
お蚕さんが頑張って生み出した北限の絹糸だと思うと…

心までほかほかあったかい気持ちになります。


このご縁に感謝です☆


久しぶりに素敵なお買い物になりました!
大切に長く使わせていただきますね☆('-^*)/


鶴岡の綴れ織物、虚らい庵
(らいは昔の漢字みたいで出ません。)

竹かんむりに
頼という字


常設展示は
農家民宿&食事所
知憩軒(ちけいけん)さん
0235(57)2130

鶴岡市西荒屋宮の根91


いつかcocoroも、自分で自分の帯を織れるようになりたいな…☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-28 15:21

お赤飯大好き☆

今日は…青山のお祭り
だそうで、

cocoyuちゃんからお赤飯をいただきました☆感謝です☆

cocoroは、お赤飯大好き(^O^)/


もち米を蒸かす匂い…大好き☆


途中の『あんべみ』がたまらないのです☆


お祭りだから
お赤飯…という、田舎ではありふれた習慣も、
都会だとどうなんでしょうか…?


cocoroはどっぷり田舎暮らしが気に入ってます☆




※『あんべみ』=味見、つまみ食い…のこと。
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-27 18:29

お祭りで舞うこと…

c0107673_1332449.jpg

地域のお祭りで舞うこと


地域の皆様を喜ばせること


それは
目には見えないけど、いつもこの土地を守ってくれている神様達や、御先祖様達に感謝し、喜んでいただくこと…


だなぁ(´∀`)☆


って、また実感しました。


毎年パレード終わりまで大した雨が降らずにすんでいることや

踊っている時の空が気持ちいいこと


街中の空気が喜びに満ちていること


沿道の皆様の温かい拍手や声援



お祭りで舞う時、cocoroの魂も喜んでいること…



昨日の
いろんなことを思い出してみると
つい、そう思わずにはいられません。


今年も無事に
感謝の気持ちで舞うことができて
ホッとしています☆ありがとうございました☆


頑張ってくれた体さんのために、今日は温泉に行きま〜す☆(田田でアロマストレッチのお仕事もあるし…☆)

実は朝から
膝が笑ってます…(*u_u)
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-26 13:32

気合い☆心一つに天神祭

c0107673_2351078.jpg

c0107673_2351010.jpg

c0107673_2351055.jpg

気合い入ってましたよ〜o(^-^)o

今日の天神祭☆


朝から髪の毛セットしてもらい

集合時間よりも早めに子供達も集まり

雨雲を吹き飛ばす勢いで、パレードを踊りきりました(^O^)/

10回踊りましたが、最後の方は、足元がぐらぐらしました…(*u_u)


でも無事に踊りきれて、ホッとしました!


子供達、親御さん達、先生達、市内のボランティアの方達

そして、
今日お世話になったAIちゃんやIさん、cocoro姉妹の皆様

沿道で応援してくださった市民の皆様☆
最後までそんなに雨を降らせずに頑張ってくれてたお天道様☆


本当に本当にありがとうございました☆感謝です☆

長い区間踊り、
打ち上げで乾杯し、へろへろになったcocoroです…

今日はおやすみなさい(-.-)zzZ
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-05-25 23:05