cocoroの1日1謝


cocoroが感じたその日の感謝や、出逢い、美味しい情報を紹介☆仕事着はジャージ、普段着は着物!自給自足を目指しつつ、体と心に嬉しいこと実践中☆現在4歳の息子の子育て中!毎日いろいろおもしろい♪
by co-co-ro2007
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


花粉症?!

昨日は急激な喉痛と鼻水に恐れY(>_<、)Y

今日は目がしょぼしょぼ(;_;)
鼻水たらたら(*u_u)


もう、花粉症でしょうか?



何にせよ、空き時間は寝てばかりのcocoroでした…。

今日で2月も終わりですね…。早いなぁ☆

なんだか、2月までは冬だけど、
3月って、新年度の準備をするから春のイメージです。


春の訪れが待ち遠しかったcocoroですが、花粉症が先に春をお知らせしてくれましたね(;_;)

ありがたく思おうo(^▽^)o


なんだか、今年度はまた
新しいことがいろいろありそうな気配☆
良い流れに乗って、楽しくいきましょう(^O^)/


昨日、今日と寝ながら読書♪
cocoyuちゃんからお借りしている本に、勇気を与えてもらいました☆感謝です☆

『本当に大切なものはいつも目にみえない』
佳川奈未 著
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-28 16:21

なるみ

c0107673_214171.jpg

今日は、cocoro本当に久しぶりの完全OFF♪

お休みを満喫してきました☆


午前中は、お家のことをして、お昼はどうしても、なるみさんの麻婆が食べたくて櫛引へ(^O^)/

ラッキーなことに、ランチ①が麻婆豆腐(半ライス&半ラーメン付き)だったの♪

コーヒーもサービスで750円☆お得☆

ありがとうございます☆なるみさん☆感謝☆

2つの味が楽しめて、幸せだったし、めちゃくちゃ美味しかったです☆


ひとりラーメン♪
できちゃうところがcocoroなんですよね~。


待ってる間に、久しぶりにマンガを読み、はまりました(`∀´)
サラリーマン金太郎…

ちょっと男性色強めな休日…(*u_u)


まあ、普段はこんな感じなcocoroなんですよね。


お腹を満たし、お目当ての松ヶ岡へ…

『手仕事展』

素敵でした☆


久しぶりに物欲がムラムラ↑↑↑


県産杉の木でできた学習机が魅力的でした~♪(´∀`)♪

やはり、本物の木の温もりは、座っただけでホッとしますね…。

あんな素敵な机と椅子があったら、仕事も勉強もはかどるだろうな~(´∀`)☆

と、妄想してきました。
また一つ、目標ができたcocoroでした☆

作家さんたちとも交流できたし、
なんて楽しい休日☆('-^*)/

ありがとう☆感謝☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-26 21:04

すっきり

はあい(^O^)/
cocoro
今日は、すっきり♪

確定申告の書類提出してきました!


Hさんのおかげで、毎年の書類を計算することができます☆感謝です☆


去年に比べ、毎月事にキチンと売り上げや領収書などを〆ていたため、年間のまとめが楽でした☆


あんなに苦手だった家計簿も、毎日つけるのが楽しくなってきましたし♪


『具体的に目標を立てて取り組む』

って、昔は大嫌いだったけど、最近は、それが楽しくなってきましたね…。

なんて不思議…。


人間て、変われるんですね…。

やはり、楽しみを見つけながらやってきたからでしょうか…。

小さな山を越えた時、めちゃ褒めしたからでしょうか?


自分で自分を褒めるって、初めは難しかったけど、慣れるとできるようになりますね☆('-^*)/


自惚れにならないよう、気をつけていれば、良い効果があるみたい♪


自分を
なでなで
めこめこ

してあげましょう☆('-^*)/
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-25 22:48

月祈~完成

c0107673_17585094.jpg

c0107673_17585053.jpg

11月の舞台
そらへ…の中で

『月祈(ツキノイノリ)』

という、観客参加型の作品を発表しました。

出演者、観客、スタッフみんなで、
祈りを込めて鶴を折る…
それらを集めてアートにする☆

本番当日、ホール入り口に
参加者全員の手が加わった大きな作品が出来上がりました☆

その鶴さんたちを、つなぎ直し、ご縁があり、見にきてくださった庄内の施設にプレゼントしよう☆

ということで、やっと今日

☆慈丘園さん

☆鶴峰園さん


にお届けしてきました(^O^)/☆


快く受け取ってくださり、それぞれ玄関と食堂に飾ってくださいました☆感謝です☆


みなさんで、本当に時間や労力をかけて完成した、時間と空間を超えた作品になったなぁ…と、
感慨ひとしおでした☆


関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます☆
ありがとうございました!
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-24 17:58

マザーテレサ

人は 不合理 非論理 利己的です
気にすることなく
人を愛しなさい


あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく 善を行いなさい


目的を達成しようとする時
邪魔立てにあうでしょう

気にすることなく やり遂げなさい


善い行いをしても
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく し続けなさい


あなたの正直さと誠実さが あなたを傷つけることでしょう
気にすることなく
正直で誠実であり続けなさい


あなたが作り上げたものが壊されるでしょう

気にすることなく
作り続けなさい


助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう

気にすることなく
助け続けなさい


あなたの中の最良のものを 世に与えなさい
けり返されるかもしれません

でも 気にすることなく 最良のものを与え続けなさい


マザーテレサ


昨日の卒論発表会でマザーテレサについての研究をした方がいました。

そしたら、
全然関係ない友人から、このメールが来ました。

びっくり

そして
お二人に
心より感謝申し上げます☆


cocoroの中で、
また確信に変わったこと…

それは、
自分がどんな人間であるか

ということ。


相手がどうであれ
何を言う・言わない
何をする・しない

などということに
いちいち左右されない…

ということ。


他人の影響は少なからず受けて当然☆

しかし、流されたり
惑わされたりするのとは違う。。。


今日も大切な気づきと
深い学びをいただきました☆感謝です☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-23 23:15

大学生

久しぶりに学生気分なcocoroです。


公益大の4年生の卒論発表会を聞きに行きました。

仕事終わってから向かったので、最後の4人くらいしか聞けなかったのですが、皆さんそれぞれ、個性的な発表でした☆
感謝です☆


それぞれの卒業生を御指導なさっている先生の人間性にも、沢山学ぶことがあり、
久しぶりに大学生時代を思い出しました。


cocoroが指導教官から教わったこと…

いろいろありますが、

『本当の意味での勉強とは、
誰も知らないことを見つけたり、考えたり、行動したりすることだ。
高校までは、過去の復習にすぎない。
だから、大学の勉強が一番面白いんだ!』

と言われた言葉が、一番印象的でした☆

大人になり、社会に出ると、わからないことばかり…

毎日が勉強だな…と、今でも思います。

一生懸命学んでいる学生の皆様を見て、大切なことを思い出させていただきました☆感謝です☆


そして、
今日午後に打ち合わせさせていただいたHさん(暖かい時間を)、
名刺を作っていただいたAさん(手作りカレーをお裾分けいただき)
本当にありがとうございました☆m(_ _)m☆


今日出会った皆様に心より感謝申し上げます☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-22 22:20

お昼寝

最近土曜日の定番は
午前中レッスン
帰りに温泉

Tちゃんからごはんを作ってもらい
満腹になり
お昼寝

寝坊したりしながらも

夜のレッスン

疲れた体に
人から作ってもらったごはんは染み入る美味しさです☆

☆感謝☆


そして
レッスンにてNさんから、沖縄のみかんをいただきました。
南国の味☆美味しかったです☆感謝☆


最近また物々交換生活になってきました~!

嬉しいな☆


夕べこの内容をうちながら、こたつで寝てしまってました…(*u_u)

寒いと、つい首まで入っちゃうから、こたつ寝、要注意ですね…。
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-22 11:45

上池&下池

c0107673_18593995.jpg

c0107673_18593945.jpg

なんだかすごいお天気になりましたね…。

今日は、京都の皆様をラムサールに指定された大山の上池&下池にご案内しました。

地域でいろいろと保全活動をされている方にお話しをお聞きしながら、白鳥や鴨さん達が飛び立つところを眺めたり、写真を撮ったりしました☆

MさんHさん、感謝です☆


冬の鶴岡は、本当に寒いですね…。


強風で寝台車、日本海が運休になり、JRの運行が乱れているため、cocoroは皆様との夜の食事をキャンセルし、バス停にて一人バスを待っています(;_;)


寒いよ~(;_;)


やはり、一人だけ美味しいものを食べようとしたからかな…。

神様ごめんなさい…っていう気持ちです。

いつもは車で走る酒田←→鶴岡間が、やたら遠くに感じました。

車があるって、
運転できるって、
ありがたいことだなぁ…と思います。


いかに、日々、自分の好きなように動きまわってたか、思い知らされました。


今の自分を振り返り、整理する、そんな時間をいただいたような気がします。
感謝です☆



それにしても、
お腹空いた~(*u_u)ぺこりん。
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-20 18:59

ご縁返し

ご縁て不思議ですね…。

以前、酒田で偶然出会った京都の方とのご縁が、大きくなって返ってきました!

今宵は久しぶりに、酒田で再会し、美味しいお酒を飲んできました☆


楽しい出逢いに感謝です☆


京都で

そして

酒田で

環境問題や川や海のゴミ問題、地域の町おこし、町づくり、観光…様々なことに携わる方々のお話しは、
熱いし、学ぶ姿勢がすごいし、
本当に刺激になります。


今回は、
NPO保津川プロジェクトメンバー、大阪商業大学の先生、研究者さん、保津川下りの先頭さんや、川店の経営者さんたち4人のご一行が京都からおいでになりました。


地元で町づくりをされている方々にご縁を繋いでいただき、cocoroも一緒に勉強させていただきました。

☆感謝です☆


楽しみながら、自分たちにできることをやる姿勢は、分野やフィールドが違っても共通するなぁ…☆と思いました。


あちこちでご縁がつながり、日本て狭いな…と思います。


ますます、自分のやるべき道や役目を、ちゃんとやろうo(^▽^)o

そう思えた1日でした☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-19 23:12

牛モツ煮込み定食

c0107673_20573785.jpg

尾花沢と言えば、



花笠

スイカ


そして、牛モツ煮込み定食('-^*)/


と、cocoroは思ってます。


今日は庄内も雪だから、尾花沢は、きっともっこり積もってるだろうな…(>_<)

と、いつもより1時間半早く家をでました。

そしたら
案外、早く着いたので、道の駅にてゆっくりごはん食べられました☆感謝☆


スイカの種茶とごはんのおかわりがサービスなんです(^O^)/

とても美味しくて
食いしん坊cocoroは、ごはんおかわりしてしまいました(=^▽^=)


ごちそうさまでした☆


店員さんも、とても感じが良く、素敵☆

次回はモツ煮込みラーメンを食べたいな☆


今日は食べ物ネタ

尾花沢の生徒さんが、くじら餅を作ってきてくれました(^O^)/

前回
『食べたい♪』
って言ったのを覚えていてくれて☆

わざわざ作って持ってきてくださったの☆感激でした☆

『おやおやお母さん(その方のあだな)』ありがとうございます☆感謝☆


暖かい皆様に囲まれてcocoro幸せ☆(´∀`)☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-02-18 20:57