cocoroの1日1謝


cocoroが感じたその日の感謝や、出逢い、美味しい情報を紹介☆仕事着はジャージ、普段着は着物!自給自足を目指しつつ、体と心に嬉しいこと実践中☆現在4歳の息子の子育て中!毎日いろいろおもしろい♪
by co-co-ro2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


カレー

めっちゃ美味しいカレー・・・・・

いただきました。ご馳走様でした☆M氏に感謝☆

なんてったって、ナンが最高!!
あんなに大きくて、もっちりしてて、焦げ目が香ばしい、カレーに合うナンは、
初めて食べました☆

久しぶりに、明日も食べたいぐらいの味だぁ。。。。
次はマンゴージュースを飲んでみようっと☆

仙台から移転してきたお店らしいです。ナーランダ?だったかな。。。
また今度いって、詳しい情報をお知らせしますね!

食う・寝る・遊ぶ・・・やはり大事ですね。せっかく食べるなら、美味しいものを
食べたいし、ゆっくり寝たい、そして楽しく過ごしたいですもんね~~。
もうすぐ念願のハワイ☆に行くcocoro☆(半分はお仕事なんですが・・・)
楽しい計画をたてよ~っと。ウキウキ。
[PR]

by co-co-ro2007 | 2007-01-30 16:33

おすすめ

今日、また1冊の本を読み終えました。

「ひとが否定されないルール  妹ソマにのこしたい世界」 日木流奈 著

友人というか、先輩、、、道先案内人のような、存在感のあるH氏が貸してくれたこの本。
さっき電話で「ありがとう☆」を伝えましたが、本との出逢いも、必然ですよね~。。。

かなり前からお借りしていたのですが、今日一気に完読しました。
自分の頭や心の中でごちゃごちゃしていて、まとまりきらなかったものが、
著者の日木流奈さんのおかげで、すっきり整理され、中心にあったかく収まった感じ。
ありがたいです。感謝!!!

自分のことを、見つめ、整理し、暮らしていく・・・

文字にすると、よくわかりますね。
ブログも、自分のためにとっても役にたっているような気がします。

あちこちから、応援や、感想のメールもいただき、ありがとうございます。
cocoroの思っているコトを、つらつら書いている毎日ですが、
読んだ後に、少しでもニッコリ(^V^)☆な人が増えたら嬉しいです☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2007-01-29 19:00

キウイ

朝、cocoroはフルーツを食べます。

今日はH家からいただいた、無農薬のキウイと、昨日買ってきたいちごに、
小岩井農場のこだわりヨーグルトをかけて食べました。
んめ~~~☆最高!!!!
H家のママさんは、あったか、ほんわか、とぉっても優しい笑顔の可愛い方なのです。
ありがとうございます&ご馳走様でした☆

食いしん坊のcocoroは、美味しいものに出逢うと、
つい人に教えたくなってしまうのです。
写真のUPの仕方を学んで、掲載できるようになりたいで~す。しばしお待ちを。。。
[PR]

by co-co-ro2007 | 2007-01-29 10:49

師は、師なり

こんばんは。

あなたには、どう頑張っても頭があがらない、かないっこない!と思える師(学校の先生に限らず)がいますか?

昨日はお泊りしてて、家に帰ったら、留守電にメッセージが・・・。
誰かと思ったら、名乗らなくても声でわかる懐かしい響き。。。
大学時代の恩師G先生でした。
G先生は、フィールドワーク(現場で活動すること)が大好きなかたで、よく野外研修やサンプル採集に付き合って(付き合わされて)いただきました。
冬に駒ケ岳の崖に登り、「雪が降る中のフィールドに付き合わされたのは、cocoroが初めてだよ~~~(泣)。」とか、「お前は、本当に心配かける奴だ。。。もう知らん。」とか、言いつつ、美味しいごはんをご馳走してくれたり、かわいがってくれた大好きな先生なんです。

一昨年から、いろいろな別れを経験し、人生の荒波?を乗り越えつつ今がある私を心配して、久しぶりにお電話くださったのでした。感謝☆

折り返した電話で、相変わらずの素敵な、ゆっくり~まったりした声で
「いつになっても心配なんだよな~。お前って奴は。」だって。
その暖かさに、思わずほろっとしました。

以前、ある出来事がきっかけで、絶縁状ならぬ、愛想つかしちゃった手紙をいただいてから、また怒られるんじゃないか・・・と自分から電話できずにいたので、優しい言葉をかけられると、弱いんですよね。。。

「失敗してもいいさ、失敗しないように逃げ回るより、
   失敗を肥やしにして、また頑張ればいい。
     辛いことがあるかもしれないけど、きっといい人生になるから。。。
                                    また会おうな!!」



なんて、言われたら、泣いちゃうじゃないですか。。。
なんてったって昔から泣き虫なcocoro(><;)

厳しいほどに、叱咤激励してくれる先生って、今あんまりいないですよね。。。
卒業してかなり経つのに忘れずにいてくれて、
心はどこかでず~っとつながってたんだなぁ・・・
と、あらためてG先生の存在感と、優しさに、深々と礼をしました。
ありがとうございます。今までも、そして、これからも。。。

叱ってくれる師・・・それは、いつかあなたにとって、
かけがえのない存在になるかもしれません。

気分や都合で怒るのではなく、その人の成長のために叱る、そんな大人に、親になりたいな・・・と、また理想の大人像が鮮明になってきたcocoroでした。
[PR]

by co-co-ro2007 | 2007-01-28 23:02

朝の目覚め

おはようございます。

朝、子供達の声で目が覚めるって、なんて幸せなんでしょう☆

そして、朝みんなでいただくごはんとおみそ汁の、美味しさったら・・・
ママさんありがとうございました!!

cocoroの実の子ではないのですが、昨日お泊りさせてもらったお家の子供達と、
そこに増えたお友達の子供達。。。みんな、めっちゃ、可愛いのです。
子供が大好きなcocoroは、みんなが自分の子供のように思えて仕方ないのさぁ☆
ありがとう(^o^)/

子供は宝ですね。世の中では、いろんな事件がありますが、他人の子供を、わが子だと思ったら、ひどい事なんてできないと思います。ただ、自分の子供だからこそ、言う事きかないとイライラしてしまったりするのでしょうか。。。

私が子供と接する時に、たった一つだけ気をつけていること・・・
それは、赤ちゃんでも小学生でも、「1人の人間として付き合うこと」です。
子供だからといって、強引に言う事きかせようとか、甘やかしすぎたりとか、赤ちゃん言葉使ったりとか、一切しません。
愛情はたっぷりたっぷり与え、けじめや躾はきちんとする。時には叱ることも必要。。。
そういう、当たり前のことができる人間でいたいなぁ・・・とつくづく思います。

おもしろいことに、褒めると人は伸びます。(基本的に)
cocoroも褒められると嬉しいから、よく人を褒めます。
「1日1褒(いちにちいちほめ)」も、実行中☆

かわいいね!と言われると、かわいい子に、
元気だね!といわれると元気な子に、
ダメな子だね!と言われるとダメな子に、

なってしまうなら、自分のことも良い方にマインドコントロールしてみたら?!
と、いろいろお試し中のcocoroです。

人を褒めるのは得意だけど、褒められると照れてしまうcocoro・・・
だけど、褒めてくれた方に「ありがとう☆」と返事をする努力をしています。

みなさんも是非お試しあれ☆
効果があったら教えてくださいね!
[PR]

by co-co-ro2007 | 2007-01-28 10:42

今日の1日1謝

遅くなりました。実は今日のCOCOROは大忙し(>_<)だったのです。

なぜなら、勉強していた講座の最終日で、人前で発表なんかもして、、

一緒に講座受講した仲間にも感謝ですが、一番は講師の先生が私の悩みや、努力を理解し、応援してくれたことが最高に嬉しかったのです☆思わず泣いてしまいました(;_;)

そして、今日はいつもお世話になっている親子みんなで新年会☆
ワイワイガヤガヤみんなでお泊まりです。
協力してくれているパパ☆ママの皆さんと、可愛い子供達、今日はじめて一緒に来てくれたパートナーに感謝です(^-^)/
ありがとう。
また明日ゆっくり書きます!
[PR]

by co-co-ro2007 | 2007-01-28 02:08

応援ありがとう★

さっそくのぞいてくれた皆様、感謝です☆ありがとうございます。

今日の「1日1謝」
これは、まず一番に書かなければ・・・と思っていたこと。

産んで育ててくれた母と、見守ってくれている父に感謝です☆ありがとう
2人の子供に生まれ、いろんな経験をしながら今があり、その間に出逢った全ての方々がいたからこそ今の私が存在する。。。みなさんに感謝です。全ての出来事、出逢いが今の私であるのに必要な学びだったのだと、心から思っています。

生きている、生かされていること。。。その意味・・・。
いつもふと考えさせられます。


たまたま今日は、ある施設にお邪魔しました。
cocoroのお仕事は、楽しいのです。(まだ内緒)

身体や脳、精神にいろいろな「癖」がある(と私は理解している)方々、が日々生きている現場です。いつも行くと元気と笑顔を分けてもらいます。
「身体を動かすこと」を音楽をかけながら楽しくする・・・という目的で、お手伝いさせていただいてますが、驚かされることしばしば。。。
なぜって、その方たちのリズム感の良さに!
そして、全てを理解している精神性の深さに・・・
今日は、以前だと近づくのさえ嫌がっていた方が、自ら私の帽子を取り、自分の頭にかぶせて喜んでいました。とっても楽しく、嬉しい出来事でした。ありがとう☆

午後からは、ある会社の社長さんとお話させていただき、その「こだわり」に脱帽でした。
まっすぐで、不思議な深さをもつ、海のような目をされていたのが印象的。。。
cocoro愛読書「生き方  稲盛和夫著」の話題で盛り上がり、素敵な時間を過ごしました。橋渡しをしてくださった、kuさんと、Koさんにも感謝です。またつながりが広がりました☆

「せっかく生きるなら、自分で選んだ道を、堂々と胸をはって歩いていきたい!」

それが今日の気づきでした。ありがとぉ☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2007-01-26 17:33

おかげさまでブログスタート!

はじめまして
このブログは、私cocoroが、日々感じたことや、おもしろい人たち・コトとの出逢いを紹介していきます。
「1日1謝」とは、その日に「ありがとう」と思った気づきについて、主にupしていこうかな・・・と思ったので、タイトルにしてみました。どうぞよろしく☆


記念すべきスタートの日。
PCそんなに得意じゃないcocoroなので、Kさんからブログを作っていただきました。
「感謝!!!」

私の2007年の目標に、「ブログを立ち上げる」と書いていたcocoro・・・。
有言実行できました!わ〜い!
お待たせしてきた皆様、おまちどうさまです☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2007-01-25 15:48