cocoroの1日1謝


cocoroが感じたその日の感謝や、出逢い、美味しい情報を紹介☆仕事着はジャージ、普段着は着物!自給自足を目指しつつ、体と心に嬉しいこと実践中☆現在4歳の息子の子育て中!毎日いろいろおもしろい♪
by co-co-ro2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:cocoro作( 63 )


いちぢく&くるみのホットケーキ

c0107673_1154079.jpg

昨日、お届けものをしにヨガの先生宅へ♪

sayoko先生とぐっち先生ご夫婦に
会うだけで癒やされます…☆


いつも穏やかに
にこにこF6D4.gif

ヨガを2人でやってから、とくに変わられたんだそうです☆


見習いたいo(^-^)o



帰りに
いちぢくの半生をいただきました☆感謝です☆


そこで
今日のお昼は
いちぢく&くるみのホットケーキ♪

いちぢくの自然な甘みと、煎ったくるみの香ばしさが効いて、
生地はもちもちしっとりなホットケーキになりました!

おいしかった〜♪感謝☆

リピート確実(^w^)
[PR]

by co-co-ro2007 | 2013-09-18 11:54 | cocoro作

親孝行!?

c0107673_21471416.jpg

今日は
こっこF3D9.gifと2人で

酒田のお義母さん(おばあちゃん)のところへ行ってきました。


敬老の日を前に

親孝行!?



なったかしら?



いくらいたずらをしても

決して怒らないで

優しく誉めて

可愛がってくれて…


こっこF3D9.gifもだいぶ、おばあちゃんに慣れたみたいです。

なかなか連れていけなくて申し訳ないのですが、

その分
今日はゆっくりおじゃましてきました。

☆沢山いただき感謝ですF379.gif



近くの麹やさんから、麹を買っておいてもらったので、
帰ってから
早速
塩麹を作ってみたよ!!


麹200g
塩大さじ4
水200cc

を良く混ぜて
陶器、ホーロー、ガラスなどの器に入れて常温で保存

1日1回かき混ぜて、夏場は1週間で完成だそうです。


とっても簡単☆


世の中の
ブームは過ぎたかもしれないけど、

cocoroにとっては、今が旬(笑)


身体の健康

そして

心の健康と余裕を取り戻すぞ〜o(^-^)o


(別に病んでる訳じゃないけどね…。ちょっと夏場の疲れが…)
[PR]

by co-co-ro2007 | 2013-09-14 21:47 | cocoro作

ばんげのごっつお

c0107673_19122393.jpg

本日の
ばんげのごっつお


豚肉と野菜の味噌煮

アーモンド香るキノコサラダ

です♪


味噌煮は、リピート確実な味F37E.gifF485.gif


美味しく食べられて幸せですF379.gif感謝F379.gif
[PR]

by co-co-ro2007 | 2013-09-13 19:12 | cocoro作

本日は鶏のロール蒸し梅しそ風味にチャレンジ☆なかなか旨くできたぞ〜♪

c0107673_19143473.jpg

c0107673_19143476.jpg

料理本を見ながら料理するの、苦手なcocoroなんですが…(笑)

最近は
もっぱら、見ながらあれこれ作ってます!

レシピ通りに作ってみると、味の予想がつかないから、食べた時に新鮮♪

というか
誰か他の人から作ってもらったみたいな感覚☆

それが嬉しい(*^o^*)

今日のも、
梅しそで香りも良く、さっぱり食べれて、おいしかった〜!!感謝☆





しかし

こっこF3D9.gifは夕方寝から起きないし、
Tちゃんは残業だしF468.gif

一人で食べるのもったいないな〜F3A3.gif
[PR]

by co-co-ro2007 | 2013-09-06 19:14 | cocoro作

年に1度の梅仕事

c0107673_0153660.jpg

こっこF3D9.gifが寝ている間…

年に1度の梅仕事F6C2.gif


実家からもらった梅を、梅酢にしましたF48A.gif


写真右が去年作った梅酢

左が今年の


毎年、夏には梅酢を飲んで夏バテ予防F6C2.gif


梅酢の中に入ってた梅の実で、寒天やゼリーを作るとまた美味しいので、明日でもやってみようかなF485.gif


今年も梅の香りに癒やされつつ、
夜なべ仕事がんばりました〜F651.gif


梅さんF379.gif感謝F379.gif
[PR]

by co-co-ro2007 | 2013-07-17 00:15 | cocoro作

ナスとトマトのミートソース♪スパゲティ

c0107673_22493482.jpg

夏野菜が美味しい季節ですね!


自家製トマトと実家製ナス&玉ねぎでミートソーススパゲティを作りました☆

挽き肉はヒラボクさんの☆

素材が美味しいと、塩コショウだけで、かなりいい味ですね~!

美味しく食べられるって☆幸せ☆感謝ですm(_ _)m
[PR]

by co-co-ro2007 | 2013-07-08 22:49 | cocoro作

小松菜

c0107673_133070.jpg

こっこF3D9.gifが寝ている夜中のお一人様タイムに
4月のワークショップの準備や
みんな×3のチラシのメールをチェックしているcocoroですF398.gif


最近、口角炎を繰り返していたので、
意識して野菜を沢山食べるようにしています。

先日、大好きなaiちゃんがほうれん草と小松菜を届けてくれたので…☆感謝☆、

こまツナコーンパスタを作って食べました。(夜中にじゃあないよ!)


パスタ大好き☆


野菜もいっぱい食べれるし、簡単で、お腹いっぱいになるから(笑)


いまだに母乳もあげているので、食欲がありすぎなcocoro(笑)

もうしばらくは、好きなだけ食べても体重は減少傾向な日々が続きそうです(≧∇≦)
[PR]

by co-co-ro2007 | 2013-03-14 01:33 | cocoro作

夏野菜と自家製バジルのパスタ

c0107673_16514333.jpg

夏野菜と自家製バジルのパスタ


ナス

ピーマン

トマト

エリンギ

マイタケ

ツナ

炒めて塩、こしょう

最後にバジルを散らして出来上がり♪

ミックスチーズをかけたら更に美味しい♪


バジルって
熱ですぐに色が変わるから、写真はパッと撮って
いただきまあす☆


夏野菜大好き☆

バジルさん♪ありがとう☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2012-07-23 16:51 | cocoro作

梅仕事

c0107673_11372686.jpg

今年は実家の梅が豊作でした☆

父がもいでくれて助かりました☆感謝☆



そこで今年の梅仕事


梅酢と梅味噌(写真)

あとは梅ジャム


を作りました〜♪


梅干しは、
去年のがまだあるし、手間がかかるから今年はお休み…




毎年
梅仕事をするのがcocoroの楽しみになってます☆感謝☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2012-07-19 11:37 | cocoro作

ハンバーグって…

c0107673_22171781.jpg

久しぶりに作りました…

ハンバーグ


らしきもの(笑)





焼きはじめてから、なんだかつなぎが足りない…

って気づいて


卵と小麦粉入れてみたよ(;_;)


本当はパン粉だった気がする…


なんだか
ハンバーグって
適当に作るとダメですね…。反省m(_ _)m

ミホコ先生〜!助けて〜(笑)



味は
おいしかったよ。

ありがとう☆ハンバーグ
[PR]

by co-co-ro2007 | 2012-07-09 22:17 | cocoro作