cocoroの1日1謝


cocoroが感じたその日の感謝や、出逢い、美味しい情報を紹介☆仕事着はジャージ、普段着は着物!自給自足を目指しつつ、体と心に嬉しいこと実践中☆現在4歳の息子の子育て中!毎日いろいろおもしろい♪
by co-co-ro2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:大切なこと( 12 )


見た目100%!!

c0107673_08180801.jpg
昨日、チームcocoroのchieちゃんから、
この本を借りました。

ハワイから帰って、『今年の目標は、見た目100%だ!!』
って決めたよーって話したら、
いい本がある!!って

コレ!!

そのまんまのタイトルですね!

早速読んでみよ〜っと。

chieちゃん☆ありがとう*\(^o^)/*

[PR]

by co-co-ro2007 | 2015-03-03 08:16 | 大切なこと

ふりかえり

c0107673_2254411.jpg

久しぶりのまとまった雨で

かなり涼しい1日でしたね…。


おかげさまで、
お昼寝が気持ちいい誕生日になりました☆感謝です☆



自分の誕生日なんだけど、
なんだかこっこF3D9.gifが生まれた時のことをふりかえり、
自分の生まれた時のこと、成長してきた年月を想像してしまいました。


両親、祖父母、姉妹には本当に感謝です☆


なんだかね…

本当にいろんなことを思い出します☆


沢山いろいろあったけど、
人生では折り返し地点…。

これからもきっといろんなことがあるのでしょうが、
感謝☆を忘れず、健康で生きていけたら… 幸せです。


たくさんお礼の返事をしなきゃ…だけど、今日はもう…おやすみなさいF3AD.gif
[PR]

by co-co-ro2007 | 2013-07-03 22:54 | 大切なこと

ちょっとショックなこと…

皆さんは
元気のない時

これをしたら
これを食べたら

元気になる☆コト、モノ
ありますか?


私は

『たこ焼き』

がパワーフードです☆


昨日ね…
朝からめまいがひどくて
それでもチケット販売しに、チラシ宣伝しに、行ってて…

これはたこ焼き食べて、元気だそうo(^▽^)o

と、お気に入りのたこ焼き屋さんに向かいました!


そしたら…

看板がなくなってて…(;_;)

しょんぼり…。


不景気だから…?


悲しくなってしまいました(;_;)


鶴岡に
たこ焼き屋さんて、あんまりなかったから、cocoroの憩いの場だったんだけど…。

さよならも言えずでした(*u_u)


今まで美味しいダシたこ、たこ焼きをありがとうございました☆m(_ _)m☆


こりゃ
もう、自分でつくるしかないかぁ?

Y田く〜ん!
ブログ見てるなら、作ってくいねが〜?!
m(_ _)m(笑)
[PR]

by co-co-ro2007 | 2010-10-14 12:48 | 大切なこと

お盆はお墓参り・・・

こんばんは。
もう、お盆の季節なんですね~。
なんだか時間たつのが早いな・・・。

今日は、実家に行って、お墓参りしたり、ご近所のおうちにみずあげに行ったりしながら、のんびりすごしました。
お隣のM家さんから、枝豆をわけていただき、隣の車庫前にて隣のお父さんと一緒に豆をもぎました。
感謝です☆

生まれた時からお世話になっている隣のお母さんとお父さん。
なんだか、不思議な感じです。
幼なじみは、家を出て、今はいないけど、
昔からよく遊んでいた家だからか、仏壇の飾りとか、色とか、鮮明に覚えているものですね・・・。
子供のころのcocoroは、オテンバで、コタツに上ったり、土管でかくれんぼしたり、ドジョウを捕まえたり・・・
そんな風に遊んでいたのを、お隣のおじいちゃんが見守っててくれたな・・・と、思い出したりしました。

ご近所さんの愛情って、本当にありがたいですよね・・・。感謝☆
家族より、当時の自分のこと知ってたりして・・・。

最近は地域と子供のつながりが薄いから、学校と家庭だけが大人と関わる場所になりつつあるから、いろんな問題が起きてる・・・という時代。
他人から怒られることに慣れていないから、すぐにきれたり、ひどく落ち込んだりするのかもしれないな・・と思います。
逆に、他人からの愛情を感じられないから、無差別殺人とかがおこるのかな・・・?

ご先祖様が、1人欠けても、自分は生まれてこない。
そう思うと、誰が欠けても、次の世代に影響が出る・・・。
みんなみんなが大切な命・・・☆

自分も、相手も、究極は一つ。
分け隔てなく愛情を注げたらいいなぁ・・・と思った1日でした。

葛藤したり、悩んだりしながらも、そういう理想に近づくのが、生きている間の宿題みたいなものなのかもしれないですね。。。

なんだかいろいろ考えた、お盆の夜です。。。


cocoroもたまには、真面目なこと考えるんですよ☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2009-08-13 21:55 | 大切なこと

10月6日

c0107673_2394393.jpg

昨日の芋汁☆

あつあつ



今日は、10月6日
おばあちゃんの命日☆

実家に顔を出したら、cocoro父さんが
『こないだ、おばあちゃんが夢に出てきた…』
と言ってました。


cocoroは、お空にいる家族の夢をみると嬉しいです☆


お隣のお母さんは、毎年必ず、命日にはお花を持ってきてくださいます。

家族よりも、忘れずに覚えてるぐらい…
いつも感謝です☆


cocoroも、大切なこと、忘れないようにしたいなぁ…と思います。


押し入れを大掃除してたら、様々、でるわでるわ…


中に何が入ってたかさえ忘れてるもの多数…

これらのものは、大切じゃないのかもしれないですね…。


だから今回は、隅まですっきりと片づけますo(^-^)o


ここさえ終われば、今年の目標達成だから(^O^)/


荷物をなるべく増やさない努力…

必要ですね…。


おばあちゃん、ありがとう。
大切な気づきをいただきました☆感謝☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2008-10-06 23:09 | 大切なこと

最高?!

今日はこの夏一番?というほど暑く感じた1日でした☆


午前中のレッスンは酒田のバランスボール♪
会員さんが、体の使い方などで
新たな発見を沢山して喜んでくれて、cocoroも嬉しかったです。

ありがとうございました☆感謝☆


体や心が、回復傾向の喜びがあるレッスンができたときが、
やってて良かった♪と思える瞬間です☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆


cocoroがインストラクターをやっている大きな一つの理由は、

自分で自分を回復させる方法や、幸せに生きる考え方などを習いにきてくださった方々にお伝えし、共に実践していくためです。


身も心も健康な人を増やしたい☆

笑顔の多い時間を長く作りたい☆

そう思います。


ようやく風邪もおさまってきて、ちょっと安心したcocoroですが、今後は本当に気をつけますo(^▽^)o

ご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。


お盆休みは、体調管理をきっちりして、休み明けのレッスンとリハーサルに備え、事務仕事頑張りま~すo(^▽^)o


☆本日の物々交換☆

梅干し←→枝豆&プラム


お水&トマト&梅干し←→お水&コーヒー


梅干し←→スイカ&トマト


なんだかんだいただきありがとうございました☆感謝☆

cocoroが自分で作り、自信を持ってあげられるものって、『梅干し&ゆかり』かも…(´∀`)

材料まではまだ作れないけど、
いつか、全て作れたら、究極の梅干しができそうだな('-^*)/最高に愛情たっぷり☆


将来の夢の一つにしてみようっと☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2008-08-12 23:02 | 大切なこと

癒やしとは

c0107673_7442435.jpg

c0107673_7442445.jpg

羽黒の池に百合が映って綺麗でした!

イルカの写真は、友人からのメールに添付されてました。
感謝☆


景色は、動物は、ただそこにいるだけで
私たち人間を癒やしてくれる


私たち人間も
誰かを癒やす存在になれるのかな…?


私は、

自分に何かできないかしら?

せめて、環境を汚染したくない…と

気をつけています。

①笑顔でいること

出逢った方に嫌な思いをさせないため

②エコドライブ

なるべくエンジンはこまめに切る

③家庭排水への配慮

自然に分解され、環境を汚染しない日用品を使う

④緑を植える

少しでも酸素を増やしてもらうために植物を育てています

⑤各種レッスン

心と体のケア方法や、幸せに生きる考え方をお伝えしています

⑥自分が幸せでいる
自分が幸せでいることで、まわりの方も幸せになると思ってるから。

⑦地産地消・自給自足

もったいない精神と、地元の農家さんへの感謝を込めて☆

⑧ありがとうのおすそ分け

ブログは、ありがとうのおすそ分けだと思って続けています。できれば、皆さんに喜んで読んでいただきたいので、ご協力よろしくお願いします。

個人的な内容は、直接、私にメールいただきたいです。

blue-sky-blue.3240@ezweb.ne.jp



できることを
楽しみながら
続けていくこと☆

それがcocoroのモットーです('-^*)/
[PR]

by co-co-ro2007 | 2008-07-30 07:44 | 大切なこと

ぐるぐる

c0107673_13552134.jpg

c0107673_13552139.jpg

cocoroは


今朝


台所で







ひらめいた☆


というか


『そっか☆そういうことか』


と、一人で納得しました。


以前も、同じように台所でひらめきました。


メッセージが

ふっと

降りてきたような

そんな感覚…




自分がやったことを
誰かにされる

誰かからされたことを

別の人にしていた自分に気づく


よいこととか悪いこととか関係なく、


自分が源で


ぐるぐる回ってくる

もしかして

以前

あの人は

今の自分のような気持ちだったのかな?

だとしたら、あの時許せなかった出来事も、今なら全てを許すことができる…



最近のcocoroは、過去に与えたり、受けたりした傷の整理と許し

新たな絆の確認と感謝をする

そんな時期だったのかも…


昨日まで、あんなに眠くて眠くて仕方なかったのに

今日になったら

頭も目も

すっきり(^O^)/


朝からお掃除

掃いて拭いて☆

したからかな?


何にせよ、すっきりしてありがたいです(^-^)/感謝☆


夕べから今朝にかけて
嬉しい&癒されるメールをくれたcocoyuちゃん、aiちゃん、Tちゃんに

cocoroは大感謝です☆(^3^)-☆chu!!

みんな大好きよ!!ありがとう(^O^)/


そして、cocoro家のお花さん達(バラちゃん、ラベンダーさん、撫子ちゃん…)も続々咲いてきてます!


野菜さんたちも、青い実をつけてます!(キュウリくん、ミニトマトちゃん)


ブルーベリーちゃんも実がなってるし、

ますます

楽しみ☆な季節になってきました!!


今日は、時間あるし、

裏の土地を
耕してみようかな…

あんなにガリガリ砂利がある土地を耕せば、開拓者の方の苦労も少しわかりそうだし…o(^▽^)o


よぉしo(^-^)oやってみよう!!
[PR]

by co-co-ro2007 | 2008-06-11 13:55 | 大切なこと

ごめんなさい

c0107673_13433072.jpg

『ごめんなさい』

って、

なかなか面と向かって言うの難しいですね…。



先日、cocoroは


ずっと会いたくないと思ってた人に


ばったり会ってしまって


あまりに突然で

謝ることも

挨拶することも

目を合わせることすら


できなかったのです。


深く反省(*u_u)

しました。



なんで???


と自問自答しました。


笑顔になれない自分

でもそれは
自分で蒔いた種…


責任は自分でとらなきゃね…。


次こそは、逃げずに話しかけようと思います。


気づかせてもらってありがとう。感謝☆

それと

昨日はブログ更新できなくてごめんなさいm(_ _)m






たまたま今日aiちゃんからのメールにお花の写真☆ありがとう☆感謝
[PR]

by co-co-ro2007 | 2008-06-10 13:43 | 大切なこと

久々一人ランチ

c0107673_1321279.jpg

お誕生日おめでとうございます(^-^)/Sさん♪

と、お店「そら〇」に、お祝いに行ったら、お店閉まってて…(*u_u)


ゆっくりごはん食べれる場所を求め…

たどり着いたのは


やはりSTでした。


パスタプレート

松が丘産アスパラとベーコンのパスタ

cocoroは、フォカッチャがお気に入り♪

M子さんとも会えたし☆

美味しくランチいただいて(´∀`)

幸せ♪♪♪
感謝です☆



ゆうべ
あるお友達から
気づきをもらいました。

ずっと前に、別の友達からも同じこと言われたのを思い出しました。


「コトバによって、傷つきやすい。
深く考えすぎ。
傷つけないようにコトバを選んで話そうと思うと慎重になるから、なかなか答えを出せなくなる…」

確かに…そうかも。




小さい頃

cocoroは、いじめにあった(と思ってた)ことがあります。


当時も担任教師から「あなたの受けとめ方が、いけない。相手は悪気がないのに、勝手にいじめられてると思ってるだけじゃないのか?」

と言われ、

ますますショックで、登校拒否になったことを思い出しました(*u_u)


当時は、悲劇のヒロインになってましたね…

「誰もわかってくれない…」

「いじめられてるのは私なのに、なんで先生は、いじめっ子の味方なの?」


本当の所がどうだったのか、今となってはわかりませんが、
その経験から、
「いじめ」をしない人間になろう☆

という決意をしたのは今でも覚えてます。


強気に見えて、案外心配性だったり


しっかり、細かそうに見えて、ずぼらちゃんだったり


ひねくれた性格なんですよね…。

cocoroって(>_<)


だから、見た目のイメージとのギャップがありすぎる!!


と、仲良しさんには言われます。


深く知れば知るほど、不思議さが増すみたいですね…。




自分でも気づいてない所を教えてもらえるから、自分以外の誰かがいてくれて、本当にありがたいなぁ…と思います。


思っても、言わないのが優しさではない。


その人に必要だと思えば、コトバに出すことも、大切。


もしも、その時受け入れられなくても、後になって、言われたことがありがたいと思える時がくるはず…☆


誰にも何にも
言われなくなったら
おしまいって、
cocoroは思います。


「聞く耳を持つ」
「受け入れて磨く」
そんな大人でいられる努力を、さらにしたいと思いました。


ありがとう☆Tちゃん☆感謝です☆



静かに自分と向き合う時間☆
大切ですね…☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2008-05-20 13:21 | 大切なこと