人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cocoroの1日1謝


cocoroが感じたその日の感謝や、出逢い、美味しい情報を紹介☆仕事着はジャージ、普段着は着物!自給自足を目指しつつ、体と心に嬉しいこと実践中☆現在4歳の息子の子育て中!毎日いろいろおもしろい♪
by co-co-ro2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

朝ミュージアム

朝ミュージアム_c0107673_1042488.jpg

朝ミュージアム_c0107673_1042497.jpg

朝ミュージアム_c0107673_1042431.jpg

昨日の午前中は、
前から気になってたイベント

湯田川の
朝ミュージアムへ☆


毎回テーマに沿って、学び、食し、楽しむというもので…

今回は『酒』がテーマでした!


酒米は、普通のお米よりも背が高い分、育てるのが大変なんだそうで、
様々な品種改良がなされて、
現在主流の酒米は、過去のものより背が低くなっていました〜。

庄内で作られている酒米は、全国的みたら、希少な酒米が多く、それから作られる日本酒はまた、さらに希少価値が高いんだな…と、発見しました!

昔、亀の尾という品種が酒米のルーツだと聞いたことがありましたが、
お米の系統図を見ると
今、作られているお米のご先祖様が亀の尾なんですね〜!


なるほど〜と学ぶと、食事も楽しいですね!
丁寧に説明してくれたイケメンnoriくん、ありがとうございます☆感謝☆


いつもは公民館
昨日だけのカフェにて
cocoroは、朝定食とライスバーガーをいただきました☆
(もちろんTちゃんと半分こだよ!)


粕汁は、すりゴマも入っていて、濃厚なお味☆

ごはんが進む付け合わせでした!

ライスバーガーも粕漬けした鮭が入ってたりして、どれもおいしかったです☆感謝☆

デザートも食べたかったけど、時間ギリギリで行ってしまったので、残念ながらあきらめました。


月に1回ずつ開催してきた朝ミュージアムですが、次回は5月の開催らしいです。

cocoroは、こっこF3D9.gif誕生したらしばらくは行けないな…と、ちょっと残念ですが、皆様ぜひ湯田川温泉に入りつつ、楽しんでみてくださいね〜F651.gif

by co-co-ro2007 | 2012-02-06 10:04 | 踊り・イベント情報
<< 手巻き納豆 屋根の雪おろし >>