cocoroの1日1謝


cocoroが感じたその日の感謝や、出逢い、美味しい情報を紹介☆仕事着はジャージ、普段着は着物!自給自足を目指しつつ、体と心に嬉しいこと実践中☆現在4歳の息子の子育て中!毎日いろいろおもしろい♪
by co-co-ro2007
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はららご

c0107673_163133100.jpg

c0107673_16313366.jpg

c0107673_16313343.jpg

前からチャレンジしたかった

庄内弁で

はららご
(通じます?)




『いくらの醤油漬け』


難しそうだ…と、今まで作ったことなかった一品です。

つるおかおうち御膳を買ってからは、本を見ながら作ることを覚えました。


材料
イクラ…1腹
醤油…大さじ5
酒…大さじ5
塩…適量

作り方
①ボールに約7分目のぬるま湯とひとにぎりの塩を入れる。イクラを入れ、つぶさないように手でほぐす。

②新しい水にひとにぎりの塩を入れて洗い、ザルにあけて水をきる。この作業をもう一度行う。

③イクラをボールに移して、醤油、酒を入れる。

④タッパー、瓶などに入れて冷蔵庫に2日間おくと完成。

ポイント
※イクラが醤油、酒にしっかり浸るようにすること。

※冷凍保存もできる。食べる量に小分けして冷凍しておくと便利。


だそうです☆


明後日が楽しみだな!


ただ、作りながら、鮭さんの卵さんを卵のうちに食べるなんて、申し訳ない気持ちでした。

人間は、他の生物や植物を食べることで命をもらってるんだよな…。と、
改めて感謝の気持ちになりました。

おかげ様で生かされている…。

自分で生きてるわけじゃないですね。


だから
なるべく無駄にしないように、美味しくいただこうと思います☆
[PR]

by co-co-ro2007 | 2011-11-18 16:31 | チャレンジ
<< ごちそうさまでした! 快晴☆ >>